自分らしい家、自分らしい店、自分らしい部屋、自分らしいインテリア・・・。自分の生きる場所の自分らしさに、本気でこだわってみませんか?
まる企画は、あなたのこだわりを受けとめて、実現させます。

まる企画

/ ワタシゴト / 大島分所は、遮熱塗料でメンテナンス。室内が快適に!!

大島分所は、遮熱塗料でメンテナンス。室内が快適に!!

4月後半からの自粛期間は、STAY HOME STAY TOKYO を厳守しつつ、DIYリフォームにはまたとないチャンスの日々でした。

BEFORE:前回の塗装2016年 水性塗料(ペンキ)による

 

そこで、昨年2019年の台風で傷ついた大島分所(差木地の家)の復旧、メンテナンス。メインは建物の屋根と外壁の塗装工事です。コーディネート、マネジメントはもちろん私。塗工は「大工のアベ氏」(旦那さん)です。

今回は塗料を厳選しました。遮熱塗料「ガイナ/GAINA」を塗ることにしました。

GINA 20L缶を島へ配送

 

 

 

 

 

 

GAINAは開発企業の社長さんから「是非試して感想を聞かせてほしい」と頼まれていた塗料です。

GAINAは、JAXAが開発したロケットの断熱技術(打ち上げ時の熱から機体および人工衛星を守るために、ロケットの先端部に塗布する)の応用製品だそうです。

 

◉ 実際の効果はどうでしょう・・・

GAINAを塗った部分と塗っていない部分を触って比べると、塗った面は壁が熱くありません。非接触温度計を持っていなくて残念でしたが、手で触った感じで、既存の壁より5℃〜10℃は低温です(箇所による)。

外壁(サイディング): 左は既存壁で目地の補修 右はGAINA1度塗り (全面にプライマー塗装済)

外壁(サイディング): 左は既存壁で目地の補修 右はGAINA1度塗り (全面にプライマー塗装済)

屋根塗装 薄い色の部分が今回塗装色

屋根塗装 薄い色の部分が今回塗装色

屋根塗装 薄い色の部分が今回塗装色

 

鉄扉は塩害で錆が止まりません

鉄扉は塩害もあるので、錆で穴があいてしま

錆びてしまった扉の表面に、樹脂製のパネルを貼ることにしました(一番下は以前に貼った部分)

 

◉ 『期待以上の効果!』室内が快適に!

これまでは・・・> 小さな建物なので、日差しが強いとすぐに室内も高温になっていました。窓を開けて風を通しても、室内に熱がこもる状態でした。敷地が木々に囲まれているので湿度も高く、気温の上昇とともに湿度も増していました。

塗装後は・・・・> 部屋の中のがとても快適になりました。特に和室はモワッとしていましたが、これまでとは明らかに違います。湿気を感じず爽やかです。テレワーク もはかどりました。

 

◉ 遮熱は住宅と住環境に優しい

大島分所は、留守中は締め切ったままになるので室内はかなりの高温多湿でした。

冷蔵庫は留守中でもたくさんの電力を使っていました。これからは省エネになりそうです。衣類や布団の保管にも優しい環境になったと思います。

冬はどうなのでしょう? 室内にGAINAを塗ると、相当の保温効果があるそうです。今回は外装だけでしたが、外気温を遮断してくれるのなら、冬場もそれなりに効果がある気がします。実際どうなるのか楽しみです。

【施工記録】使用量

・外壁:今回は大工のアベ氏によるDIYで、プロの塗工ではありませんでしたが、壁、雨戸、戸袋はプライマー+GAINA(白)2缶を使用。3度塗りで色ムラが気ならない仕上がりになりました。

・屋根:青色を1缶しか買わなかったので、プライマー+1度塗りしかできませんでした。またの機会に追い塗りしたいです。

まる企画 大島分所は、建物の保全を一番の目的として、同時に爽やかカラーになりました!

まる企画 大島分所は、建物の保全を一番の目的として、同時に爽やかカラーになりました! これで終わりではありません。庇のところの茶色いボーダーを、カワイくデザイン、制作中です。

 

◉GAINAを塗った感想

ガイナは一般的なペンキよりツヤがありません。ザラついた仕上げになるので汚れやすそうですが、静電気が起きにくいので、ホコリが付着しづらいとのことです。

耐用年数も従来のペンキより長いとされています。今までの水性ペンキを塗っていましたが、3〜5年で劣化していました。塩害もあるこの場所で、どのくらい長持ちしてくれるのか、期待しています。

とにかく遮熱効果は折紙付きです。今年、赤道直下のインドの鉄道車輌🚃の塗料に、世界中の塗料の中から選ばれたのですから!(コロナで施工は延期になってしまいましたが)

倉庫、物置などの屋根壁に塗れば、保管物の保存環境も改善されそうです。

GAINAはセラミックの粒子が入った水性塗料です。

GAINAの色見本の一部:GAINAはセラミックの粒子が入った水性塗料です。性質上、濃い色が出せません。ホワイト〜パステル系の色味のラインナップです。

 

【まる企画のちょこっとアドバイス】

塗装は、塗料選びで建物保全効果から遮熱・断熱効果が違います。下地処理と塗り方次第で耐用期間が違ってきます。それは塗ったばかりではわからないものです。だから、金額が安いというだけで決めて良いわけではないのです。何をどうやって塗るのかをちゃんと確認しましょう。そして、所在がはっきりしていて、後々もちゃんと連絡がつく業者さんに頼んでください。
GAINAを試してみたい方、まる企画にお問合せください。製品のみでも、施工実績のある塗装会社さんもご紹介できます。

CONTACT

まる企画 大島分所は、「TOKYO大島プロジェクト」の拠点です。都会で生活する人たちへ、東京都に属する一番近くの海外、大島の魅力をお伝えお届けしていきます。 業務のご案内// https://maru-tokyo.com/service/

また、2019年の台風被害で傷ついた家屋はまだたくさんあります。別荘もあります。高齢化も進んでいて、家の修理を待ち望む人たちがいます。少しでも復旧や修繕の力になりたくて、できる範囲でお受けしています。

調布飛行場から22分のフライトで到着です

伊豆大島 砂の浜の夕陽

砂の浜(さのはま)は 溶岩の岩場がほとんどの海岸線で奇跡のよう、雄大な黒砂の浜